不動産高く売りたい!

こんにちは、相変わらず蒸し暑いですね。

さて、そろそろ不動産売却考えてる売主様に知ってるようで知らない業界の仕組みをお話します。

売却となりますと皆様どうされますか?

1、チラシなど多く入れてる業者に依頼

2、知人の紹介

3、ポータルサイト一括査定サイト

4、最寄り駅近くの不動産屋

上記のどれかに当てはまると思いますが共通したことがあります。

殆どの業者が取引事例法を重要視し査定してる点です。(過去のよく似た場所の同じ規模の物件の売却価格を参考)

弊社もほぼ同じ感じですね。そして依頼を受ければ広告活動し成約に向けて動くわけですが、売却出来なければ仲介手数料はもらえません。(もちろんかかった経費も請求できません。)

そこで売却依頼を受ける時、価格の幅を伝えるわけですが

(※売却価格1880万円の場合

具体的なトークとして早く売るなら1780万円で上限2280万円ですねと言う感じ:ま~1880万円スタートで100万円価格交渉入った1780万円で資金計画出来る形で考えてください。)

このトークは売却事例で1880万円~1780万円でしか売れないよと間接的に伝えてますね。そして依頼主はプロが言うんだから間違いないでしょうと依頼することに!

しかしちょっと待ってください!

A、売却依頼期間が3か月刻みであること、

B、買い手が無ければ仲介手数料が発生しない事(もちろんかかった経費は請求できません。)

☆買い手は少しでも安く買いたい事など考えた時に業者は依頼主の貴方より買い手の立場と仲介手数料を貰いたい、経費はなるべくかけたくない(期間が長くなればその分経費がかかる)ことしか頭に有りません

逆に言えば1880万円~1780万円で確実に3か月以内(もしかしたら売りに出して1か月以内、又は買い手希望者のストックがあるのかもしれません。)に売却できる価格である可能性が高いですね!

焦らず疑いどっしり構え、ゆっくり売ってくださいと伝えてください

業界30年経験のおッちゃんのつぶやきでした。

ポータルサイトや他社サイトで気になる物件がございましたらお気軽にご相談ください