アパート・マンションの管理業務とは、どういったことをやるのでしょうか?
良い管理会社の選び方は?
管理業務とは、どのようなものでしょうか?
マンション、アパートを所有されているオーナー様、管理はどうされていますか?多くの方は、専門のマンション管理会社(賃貸を専門にやっているような会社)に依頼されてるのではないでしょうか?
一般的に言われている管理業務とは、
・毎月の家賃集金、入金チェック
・家賃滞納者への督促
・入居者募集
・入退去時の書類手続き(契約書類等)
・入居者へのルール説明(ゴミ出しやインターネット設備等)
・町内会への対応(町内会費の徴収や清掃など)
・退去時の立会い(現況確認と修繕費用の見積もり等)
・退去者との修繕費用の折衝
・契約違反者への対応(内容証明発送、時には訴訟)
・敷金の返還、精算
・設備の点検・清掃(給排水設備、エレベーター、受水槽、消防法上の点検など)
・空室対策(リフォーム、リノベーション等)
・台風、大雨時のチェック、視察、補修依頼
・入居者からのクレーム、トラブル対応
・建物大規模修繕計画の立案、実行
と書き出して見ても結構あります。
これらを、マンションオーナーがすべてやるとなると大変な労力と専門知識が必要となります。(やられている大家さんもいらっしゃいますが、、)
そこで、プロの管理会社へ委託する場合が多くなります。
特にサラリーマン大家さんなどは、時間的な制限もありますから尚更です。プロの管理会社へ依頼するということは、これらの労力と掛かる時間、専門知識をお金で買うと言い換えることが出来るかも知れません。
良い管理会社って?
そこで、どこの管理会社に委託するのか?ということが非常に重要になってきます。
良い管理会社を選ぶポイントを挙げると
1.いかに早く空室を埋められるか
2.滞納家賃があれば、それをいかに回収してくれるのか
3.入居者とのトラブル、クレームをいかに早く効果的に解決してくれるか
大雑把にいえば、この3つのことをちゃんとやってくれる管理会社が
良い管理会社と言えるのではないでしょうか?
更に言えば管理会社へ支払う管理委託料のコストパフォーマンスが見合っているか?
高い報酬を払えば、誰もがやってくれますが、それでは経営的に成り立ちません。
リーズナブルな管理委託料で、ちゃんとやってくれる会社を見つけましょう!
次回は、もう少しマンション管理について掘り下げて考えてみましょう。